たまブロ

理学療法士をやってます!バドミントン、RADWIMPSが大好きな福岡県民です(*^^)v主にバドミントン、RADWIMPSについて記事にしていきますので、気になる方は是非ご覧ください!たまにトレンドや気になるニュースも書いていきます!!

福岡に無料タクシー?15歳で起業した実業家が立ち上げた!?区間はどこを走るの?

皆さんどうも!たまです(#^^#)!

 

福岡県在住の方に朗報です!

平成31年の3月から、日本で初めてとなる無料タクシーの配車・運行サービスが始まるそうです(*^^)v!

 

 

 

私自身福岡在住ですが、これはうれしいですね(笑)

飲みに行った帰りに代行で帰ったり、高いとわかっていながらも渋々タクシーを呼んで自宅まで帰っていましたが、今後無料タクシーを利用すればいいわけですからね(;'∀')笑

 

そこで今回日本初の無料タクシーがなぜ無料なのか?誰が立ち上げたのか?どの区間を走るのか?

調査してみました!

特にどの区間を走るかを知っていれば、タクシー代が無料になるので知っておきたいですね(笑)

 

 

 

1.15歳起業の実業家とは?

今回無料タクシーを考案したのは、15歳という若さで映画演出を手掛ける「セブンセンス」を立ち上げた吉田拓巳さんです!

 

 

 

その吉田さんが今回、会社「nommoc (ノモック)」を立ち上げ無料タクシーサービスを開始するとのことです!

 

 

2.なぜ無料なのか?ほんとに無料?

なぜ無料なのかというシンプルな疑問が生まれますがほんとに無料なのでしょうか?

 

運行の手順としてまず、利用者は専用アプリを使い配車を受けます。そして、配車されたタクシー内には様々な店舗や商品情報が流されており、文字通り走る広告塔として運行するそうです( ゚Д゚)!

そして、広告を張っているスポンサー側が運賃を負担することで、利用者の負担がゼロになる仕組みだそう!

 

今までも、アプリ等で広告を見れば~、、、的なものはありましたが、まさかタクシーで現実に起こるとは(笑)

革命ですね(*'▽')!!!

 

 

3.どこの区間を走るの?

皆さんが一番気になっている「区間」についてですが、現段階では福岡市天神を中心に10台ほどから運行がスタートする様子('ω')ノ

そして天神にとどまらず平成32年度までには東京まで範囲を広げ、いずれはシンガポールなどの海外進出も視野に入れているそうな( ゚Д゚)!

福岡市全区域や、その他地方にもあっという間に広がりそうな予感がしますね(笑)

 

 

 

無料タクシーというワードを聞いて、「まさかね、、、」と思ったのは私だけじゃないはず!(笑)

でも、一年後には現実に無料タクシーが利用可能になっているのですから驚きですね(*^^)v

しばらくは、無料タクシーに乗ってるだけでもインスタ映えしそう、、、(笑)

ぜひ見かけたら利用してみたいですね!無料ですから(*'ω'*)!

 

以上、無料タクシーについてでした!

 

その他、福岡の気になる事を記事にしていますのでこちらもご覧ください!

↓↓↓↓↓

 

fkoktgwkwsk.hatenablog.com

fkoktgwkwsk.hatenablog.com