たまブロ

理学療法士をやってます!バドミントン、RADWIMPSが大好きな福岡県民です(*^^)v主にバドミントン、RADWIMPSについて記事にしていきますので、気になる方は是非ご覧ください!たまにトレンドや気になるニュースも書いていきます!!

福島・廣田ペア アジア選手権女子ダブルス初優勝!二人の強さとは?移籍先のトリッキーパンダースとは?

皆さんどうも!たまです(#^^#)!

 

以前、アジア選手権初優勝の桃田選手のことを記事にさせていただきましたが、女子ダブルスでも初優勝のペアがいるのを皆さん知っていますか?

福島由紀選手 (24)と 廣田彩花選手 (23)のペアです(^^)/

同世代としては誇らしいばかりです(*'ω'*)✨

 

 

    左:福島由紀選手         右:廣田彩花選手

 

元々、日本女子バドミントンのレベルは世界的にも高く、特にダブルスにおいては世界最高峰レベルでした( ゚Д゚)!

以前、活躍していた「オグ・シオ」ペアだったり「タカ・マツ」ペアだったりはテレビ出演もしており、知っている人も多いと思います(*'ω'*)

今回、女子ダブルスで初優勝を果たした福島・廣田ペアですが、どのような選手なのでしょうか?また、二人の強さとは?

お伝えしていきます('ω')ノ

 

 

 

1.福島選手ってどんな人?

 

福島選手は熊本県八代市出身で、高校は全国的にも強豪校として有名な青森山田高等学校に進学しています!

強豪校でもその強さをいかんなく発揮し、2011年度全国高等学校バドミントン選手権大会では女子団体、ダブルスで優勝しています( ゚Д゚)!

私も、高校時代はバドミントンをしていたので、全国大会まで出場すれば出会っていたかもしれませんね(笑)

 

そして、同年にU-19バドミントン日本代表にも選ばれ、翌年2012年にはルネサステクノロジのバドミントン部所属選手として、活躍しています(^^)/

その後、再春館製薬所のバドミントンチームメンバーとなり、現ペアの廣田選手と2015年スコットランドオープンで国際大会優勝を果たします!

その後も、数々の大会で準優勝・優勝を重ねていき、今大会で注目される前から相当な実力を持っていたことがわかりますね( ゚Д゚)

 

2.廣田選手ってどんな人?

 

 廣田選手は、福島選手の一つ後輩で熊本県玉名郡和水町出身です!廣田選手はご家族がバドミントンをやっており、その影響で始めたそう(^^)/

私と一緒の理由ですね(笑)

小学生のころからバドミントンに打ち込んでおり、6年生の頃には第15回全国小学生バドミントン選手権大会に熊本県代表として出場しています( ゚Д゚)!

小学生の時点で私より強そうな予感(´;ω;`)笑

 

そんな廣田選手ですが、実は高校時代に後のパートナーとなる福島選手と対戦しています!その時は福島選手に敗北を喫しているようですが、、、(+_+)

その後は、福島選手の紹介時に上記したような活躍を見せています!

 

 

3.福島・廣田ペアの強さとは?

 

ズバリ!「攻めのプレー」「我慢強さ」ですね!

これについては本人たちも語っています。

国内大会では常に優勝争いを繰り広げていた福島・廣田ペアですが、「タカ・マツペア」と試合を繰り広げることが多く、いつも長いラリーでの攻め合いとなっていました。

手の内を知り尽くした者同士の試合になることが多く、我慢強さと相手よりも攻めるという気持ちがプレーとして前面に現れ、二人ならではの強さになったとのこと!

勝戦ではこの強さが、タカマツペアを上回り初優勝を果たしたのでしょうね(*'ω'*)

もちろん、この我慢強さと攻めのプレーは二人の技術があってこそ成り立つのですが、、、(;'∀')笑

 

4.岐阜トリッキーパンダースとは?

 

4月30日に再春館製薬所を退社することが、正式に決定した福島・廣田ペアですが移籍先として「岐阜トリッキーパンダース」があげられています!

岐阜トリッキーパンダースとは、企業としてのバドミントンチームではなくプロバドミントンチームとして活動している団体で、数々の実力者が在籍しているチームです!

2005年に設立され、日本バドミントンリーグ女子の部で活躍していますね(^^)/

以前、福島・廣田ペアは岐阜トリッキーパンダースの選手と何度か対戦しているみたいで、岐阜トリッキーパンダースとしては大きな戦力になることと思います(*^^)v

私も、学生時代はよくYouTubeでトリッキーパンダースのプレイ動画を見て真似したりしていました(笑)

 

 

ここまで、福島・廣田ペアの魅力をお伝えしてきましたが、バドミントン界にはまだまだ魅力的な選手がたくさんいますので、今後もお伝えしていきます('ω')ノ✨

 

以上、福島・廣田ペアについてでした!

ではでは。

 

以前にもバドミントンの記事を書いたのでこちらもぜひご覧ください(*^^)v

↓↓↓↓↓↓↓

 

fkoktgwkwsk.hatenablog.com

fkoktgwkwsk.hatenablog.com