たまブロ

理学療法士をやってます!バドミントン、RADWIMPSが大好きな福岡県民です(*^^)v主にバドミントン、RADWIMPSについて記事にしていきますので、気になる方は是非ご覧ください!たまにトレンドや気になるニュースも書いていきます!!

リン・ダンの現在は?引退はある?いまでも強いの?

皆さんどうも!たまです(#^^#)!

 

昨日は、リオデジャネイロオリンピックの金メダリストで、アジア選手権2018の決勝戦で桃田選手と激闘を繰り広げたチェン・ロン選手についてお話をさせていただきました!

チェン・ロン選手についてはこちら!↓↓↓

 

fkoktgwkwsk.hatenablog.com

 

今回は、チェン・ロン選手に続き中国選手を紹介していきます!

なぜ中国のバドミントン選手はこうも強いのでしょうかね(;'∀')?

その秘密についてもこちらに記載してますのでぜひ一度ご覧ください!↓↓↓

 

 

fkoktgwkwsk.hatenablog.com

 

 

そして、今回紹介するのが中国バドミントン界のレジェンド「リン・ダン」選手です!

バドミントンをしている方なら一度は耳にしたことがある選手ですね(*'ω'*)笑

リン・ダン選手の強さの秘密から、現在、引退についてお話していきます!

 

 

 

1.リン・ダン選手の強さとは?

 

 リン・ダン選手といえば、中国バドミントン界の伝説であり世界最高峰の選手の一人でもあります!

私も現役時代はよく動画をいてフットワークを学んだものです(笑)

まずはプロフィールを見てみましょう!

 

生年月日:1983年10月14日 (34歳)

身長:178㎝

利き腕:左利き

過去には世界ランキング1位にも輝いた超実力者!中国では国民的スター選手ですね(笑)

身長だけ見るとチェンロン選手にやや劣りますが、それを補って余りある世界最高峰の技術を誇っています(;'∀')!

またリン・ダン選手は軍隊上がりの選手でもあることから、フィジカルは他の選手に比べ相当なものだと思われます!

 

そして、リンダンの強さを語る上で必ず出てくる、伝説の激闘として有名な2011年のリー・チョンウェイ選手との試合です!


【圧倒的スピード感】YouTube史上最も再生された試合 リーチョンウェイ(LEE Chong Wei) vs リンダン(LIN Dan) バドミントン

これは圧巻ですね(笑)

私自身、何回も見た動画です(*^^)v

 

この動画でもいえることですが、リン・ダン選手の特徴として試合スピードと緩急の付け所が非常にうまいです!

相手の嫌がるタイミングで嫌がるショットを正確に打ち込み、相手のペースにさせません!

また、クリアの打ちどころやタイミングもリン・ダン選手特有のものですね('ω')ノ!

これも、リン・ダン選手の技術とフットワークのなせる業です(笑)

あのレジェンド「リー・チョンウェイ」選手もたじたじになる場面がありますね(;'∀')

 

そんなリン・ダン選手ですが、その技術の裏には相当な練習量があります。


鋼の体を作る バドミントン リン・ダンのフィジカルトレーニング


林丹選手の練習法大公開

 

 

2.リン・ダン選手の現在は?

 

以前世界ランキング1位にも輝いたリン・ダン選手ですが、2018年5月現在の世界ランキングは10位と低迷しています(´;ω;`)

これは2012年のロンドンオリンピック後、ほとんど国際大会に出場せず、リオデジャネイロオリンピックに出場するも、リーチョンウェイ選手と現世界ランク1位のビクター・アクセルセン選手に敗れてしまったからだと思われます。

ビクター・アクセルセン選手についてはこちら↓

 

fkoktgwkwsk.hatenablog.com

 

 

2011年ごろから活動に陰りが見えてきましたが、その強さは今でも健在だそう!

その証拠に、2018年現在でもリー・チョンウェイ選手との激闘を繰り広げています!

 


【激アツカード】リンダン(LIN Dan) vs リーチョンウェイLEE Chong Wei 全英OP2018 準々決勝 バドミントン

 

強さはいまだ健在ですね(;'∀')笑

 

3.引退について

 

引退についてリン・ダン選手本人はこう語っています!

「これまでに、現役引退を考えたことはない。多くの人が引退の時期を聞いてくるが、私は今のところ、身体のコンディションが非常に良く、ケガや病気もしていない。2017年の主要大会がすべて終わった。次の2018年のシーズンも納得のいく成績を収めたいと思っている。また、来年のトマス杯と世界選手権はいずれも中国で開催される。私はこれまでに19回、世界チャンピオンの称号を手にした。来年は、ぜひ、20冠目を達成したい」。

「私はさらなる望みがある。それは、自分の努力と影響力を通じて、自分のアスリートとしてのキャリアをより長く維持し、バドミントンの楽しさをより多くの人々に伝え、より多くの若者がバドミントンというスポーツに参与するよう奨励することだ」

引用元:

j.people.com.cn

 さすがはリンダンといったところですね(笑)

34歳ということもあり、誰しもが引退が頭をよぎりますが、これならまだまだ活躍が見られそう!

 

 

以上、リン・ダン選手についてでした!

 

以前書いたバドミントンについてはこちらから↓

 

fkoktgwkwsk.hatenablog.com

fkoktgwkwsk.hatenablog.com