たまブロ

理学療法士をやってます!バドミントン、RADWIMPSが大好きな福岡県民です(*^^)v主にバドミントン、RADWIMPSについて記事にしていきますので、気になる方は是非ご覧ください!たまにトレンドや気になるニュースも書いていきます!!

はしかが福岡上陸!予防するには?ビタミンAを摂取するべき?

どうも!たまです(#^^#)!

 

以前、3月20日沖縄県に「はしか」が流行して感染が広がっているニュースを目にしました( ゚Д゚)!

そこから徐々に全国へ感染していきましたが、とうとう福岡へ上陸したそうです!

 

現在はしか感染者は全国で100人を超えたそう、、、(´;ω;`)

徐々に感染が広がっていく可能性もある中、GWを迎えると観光客が増えるため、

さらなる感染者を増やすことになりかねません!

 

そこで!今回ははしかについての正しい知識と、予防法についてお伝えしていきます('ω')ノ

 

 

 

1.はしかってどんな症状?

 

まず、はしかとはどのような感染経路でどのような症状が出るのでしょうか?

はしかは「麻しん」とも呼ばれ、ヒトのみに感染する急性熱性発疹性の感染症です!

その感染力は極めて強く、感染経路は空気感染・飛沫感染・接触感染等様々あり、感染者と同じ空間にいるだけで、感染してしまう恐れがあります(´;ω;`)!

 

はしか感染後は潜伏期間があり、10~12日間の潜伏期間後、発熱や咳、結膜炎が症状として現れます。

重症化すれば肺炎や脳炎を発症することがあり、命を落とす危険性があるそうな( ゚Д゚)

これが全国各地で感染者が増加していると考えると恐ろしいですね(´;ω;`)

 

 

2. 予防するには?

 

一般的には、ワクチン接種が唯一の予防法といわれています!

マスクをしても、感染者が近くにいれば予防をすることは困難とのこと、、、

その他には、人込みを極力避けるといった行動でしか今のところは対策がされないみたいですね(´;ω;`)

 

しかし、ビタミンAを摂取することで症状の重篤化を防ぐことが期待されているそうですよ(#^^#)

ちなみに、ビタミンAは感染予防だけでなく視覚の正常化や成長にも関与しています(^^)/

ビタミンAが豊富な食材といえば、鶏肉や豚肉のレバーや魚の肝などの内臓類。また、野菜ではニンジン、ホウレンソウなどの緑黄色野菜がビタミンA豊富です(*'▽')!

皆さんは、きちんと摂取できていますか?

 

 

 

 

簡単ではありますが、はしかの説明をさせていただきました。

皆さん、はしか予防のためにもワクチン接種をしているかを今一度母子手帳で確認してみましょう(;'∀')!

また、日ごろからビタミンAを積極的に摂取し、症状の重篤化を防ぐことも次なる感染予防にもつながりますね!

 

以上、はしか福岡上陸についてでした!