たまブロ

理学療法士をやってます!バドミントン、RADWIMPSが大好きな福岡県民です(*^^)v主にバドミントン、RADWIMPSについて記事にしていきますので、気になる方は是非ご覧ください!たまにトレンドや気になるニュースも書いていきます!!

チェン・ロン選手ってどんな選手?リオデジャネイ五輪金メダルの強さの秘密は?使っているラケットやシューズは?

どうも!たまです(#^^#)!

 

以前、桃田選手のアジア選手権初優勝を記事にさせてもらいましたが、その時に対戦相手のチェン・ロン選手についても少しお話をしました(;'∀')

 

今回そのチェン・ロン選手に焦点をあててお話をさせてもらいます!

 

 

 

1.チェン・ロン選手ってどんな選手?

 

チェン・ロン選手は中国の湖北省荊州市出身で、2005年には中国のジュニアナショナルチームに選出。翌年は中国のナショナルチームへと選出されるほどの実力の持ち主でした!

中国は何かと強い選手が多いですね(笑)

 

fkoktgwkwsk.hatenablog.com

 

また、2007年7月のアジアジュニア選手権で優勝し、その後11月の世界ジュニア選手権では日本の田児賢一選手を破り優勝しています(;'∀')!

言わずと知れたすごい実力者ですね(笑)

また2011年のヨネックスオープンのデンマークオープン戦では世界ランキング1位のレジェンド「リー・チョンウェイ」選手を破り優勝しています!

当時の世界最強選手たちと肩を並べていた選手ですね(笑)

 

また、2016年のリオデジャネイロオリンピックではまたもやレジェンド「リー・チョンウェイ」選手を破り金メダルを獲得しています( ゚Д゚)!

このリオ五輪でチェン・ロン選手を知った人も多いのではないでしょうか?

 

2.チェン・ロン選手の強さとは?

 

ここまで、チェン・ロン選手の経歴をお伝えしてきましたが、実際はどこがどう強いのかが気になりますよね?

まずはプロフィールをご覧ください(^^)/

 

生年月日:1989年1月18日

年齢:29歳

身長:188㎝

利き腕:右利き

 

まず、彼の強さの秘密として挙げられるのが、恵まれた身長にあります!

188㎝というバスケットボール選手顔負けのフィジカルですよね(笑)

それだけでなく、手足も非常に長いです!ちょっと動くだけでもコートの端から端まで動けてしまいそうなフィジカルです( ゚Д゚)笑

 

そしてもう一つ挙げられるのがその守備力です!

チェン・ロン選手の試合を見るとやけに長いラリーが続く場面を目にします。

チェン・ロン選手は相手がどのコースに打ってきても、簡単に返してしまうので相手選手からしたらたまったもんじゃありません(´;ω;`(笑

守備力でもその恵まれた体格が存分に発揮されていますね!


【バドミントン】 生まれ持った素質?! 長いリーチを活かした チェンロンのスーパープレー【badminton】

 

また、豪快なスマッシュとは裏腹にネット際では繊細なショットを打つので、まるでスキがないような選手です(笑)

それも、彼の集中力がなせる業なのでしょうね(^^)/

 

3.チェン・ロン選手の使用しているラケットやシューズはどんなやつ?

 

主に、リーニンというメーカーのAIR STREAMシリーズを使用しており、シャトルコントロールと打球感に優れているようなラケットになります!

また、リオ五輪金メダルにちなんでオリンピック金メダルモデルもあるそうで、空気抵抗を極力減らした理想的な振り抜き感が味わえますよ(^^)/

引用元:badminton-navi.net

 

またシューズはリーニンの本人仕様モデルがありホワイトとブラックがあるようです!

引用元:store.shopping.yahoo.co.jp

 

バドミントンをされている方や、ファンの方は必見ですね(^^)/

 

 

ここまで、チェン・ロン選手についてお伝えしてきましたが、中国選手にはまだまだお伝えしたい選手がいますので今後も記事にしていく予定です!

バドミントン大国中国はなぜ強いのか?あのリン・ダン選手のことも今後お伝えしていくので楽しみにしていてください!

以上チェン・ロン選手についてでした(#^^#)!

 

 

その他バドミントンの記事はこちら↓

 

fkoktgwkwsk.hatenablog.com

fkoktgwkwsk.hatenablog.com

fkoktgwkwsk.hatenablog.com