たまブロ

理学療法士をやってます!バドミントン、RADWIMPSが大好きな福岡県民です(*^^)v主にバドミントン、RADWIMPSについて記事にしていきますので、気になる方は是非ご覧ください!たまにトレンドや気になるニュースも書いていきます!!

ジブリパーク2022年に開業決定!どんな構成になるの?基本デザインを公開!

どうも!たまです(#^^#)!

 

ジブリ好きの皆さんに朗報です('ω')ノ

以前から言われていたジブリパーク」が愛知県の愛・地球博記念公園に2022年度ついに開業することが決定したそうです!!

それに際しまして、愛知県がジブリパークの基本デザインを公開しました(^^)/

 

 

 

 

 

いろいろと想像がはかどりますね(笑)

 

愛知県が発表している公式の構成では5つのエリアが紹介されています!

いろいろ調べてみたのでご紹介します(*'ω'*)

 

①青春の丘エリア

映画「ハウルの動く城」の19世紀末の空想科学的要素を取り入れているそうで、これがメインゲートとなるそうです!

また、映画「耳をすませば」の地球屋を再現するとのこと('ω')ノ

そしてエリア名は、耳をすませばにちなんでズバリ「青春の丘エリア」!!

 

個人的には、大好きなハウルの城がメインゲートとして起用されるのはうれしいですね(*'ω'*)✨

 

ジブリの大倉庫エリア

平成30年度に営業終了となる温水プールの空間を再利用して通年天候に左右されないような施設になるそう!

また、展示室や子供の遊び場、倉庫を整備するそうで、楽しさが詰まった空間になる予定だそうです!

 

このエリアに、レストランやお土産エリアが設置されるのでしょうか?今から楽しみです(#^^#)

 

もののけの里エリア

愛知県の自然な景観との調和を図る目的で、映画「もののけ姫」のタタラ場をモチーフにしたエリアとなるそうです!

また、「タタリ神」や「乙事主」のオブジェが置かれるみたいです(#^^#)

撮影スポットの名所になる予感(笑)

 

恥ずかしい話ですが、小さい頃にタタリ神が怖くて怯えていた記憶があります( ゚Д゚)💦

 

④魔女の谷エリア

魔女の谷エリアということもあって、ジブリ作品で有名な魔女が出てくる作品がモチーフになっているそう!

魔女の宅急便」と「ハウルの動く城」ですね(*'ω'*)

このエリアには、「魔女の宅急便」主人公のキキの家である「オキノ邸」や「ハウルの動く城」のハウルの動く城が設置されるみたい!

 

ハウルのい動く城の中には卵の殻を食べているカルシファーがいそうですね( ゚Д゚)笑

 

⑤どんどこ森エリア

映画「となりのトトロ」がテーマになっているこのエリアには、「サツキとメイの家」があるそうです!

サツキとメイがトトロと一緒に踊る、あの有名な「どんどこ踊り」がエリア名の由来みたいですね(笑)

どこかに、まっくろくろすけとトトロたちがいそうなエリアですね(*'ω'*)

 

話を聞くだけでも、いろいろな想像ができて楽しみですね(笑)

私と同様にジブリファンの方は開園当日にぜひ足を運んでみてください(#^^#)!

 

以上、ジブリパーク構想についてでした!